辞めてから転職するまで

この転職は間違いだった・・・

そう思いながら今日も何とか1日終わりましたよ。

 

今回は前の会社を辞めてから、今の会社に就職するまでの経緯とかを話して行こうと思います。

 

私は前の会社を辞めるとき、次の就職先を見つけないまま辞めました。

しかも履歴書も書いたことがないし、失業保険のもらい方も知らない状態でw

失業保険は親に聞いたりしながら職安に行くと流れで申請できましたし、履歴書も職安でセミナーなどに参加すれば丁寧に教えてもらえます。

ただ、ここで問題だったのは、「転職の目的」をはっきりさせずにやめてしまったことでした。

人それぞれかと思いますが、給料休み仕事内容、人間関係、将来性と様々な理由があって、その現状を変えたいがために辞める決断をしませんか?

私の場合は給料と将来性を1番に考えて退職しました。

残業代は出ないし昇給も賞与もない。手取りは13万5千円。

そんな現状に不安が募り、辞めてゆっくり次を探せばいいやと思って辞めました。

その後、3ヶ月は無職で職探しをしながら少し旅行をしたりしてましたね。

そんなこんなでしばらく面接も受けずにいましたが、3ヶ月たったころに面接を2社受けて見事内定をもらいました。

しかし考え抜いた末に2社とも辞退してしまいます。

辞退した理由は仕事内容でした。

そう、このときから始まるのが、何を優先して仕事を選ぶのかでした。

いまさらかよ!って思われるかもしれませんが。

辞めた理由は給料。でも受かった会社を辞退した理由は仕事内容です。

私が転職するにあたってアピールできるのは前職での経験です。

でも前職のような仕事は正直やりたくないという気持ちがあったのです。

 

・給料を求めれば経験してきたことで勝負するしかない。

・しかし経験してきたような仕事はあまりやりたくないと思っている。

 

この矛盾でその後受けた会社を6社ほど辞退します。

他の人からしたら、ふざけるな!っておこられるかもしれませんが、当時は本当に悩んで出した結果でした。

結局前職を辞めてから1年と少し、無職でしたw

さすがに働かないとと焦りもピークになったときアルバイトに行くことにします。

選んだのは以前からやってみたかった個人向け宅配の仕事です。

これは仕事内容でやってみたかったので選びました。

フルタイムでは行ってませんでいたが、仕事も楽しく、人間関係にも恵まれ、約1年半アルバイトをしながら職探しをしていました。

バイト先からも社員に誘っていただいたのですが、休日が不定休だったので辞退してましたね。

今思えばもったいないことをしたかなと思っています。

そして今の仕事に就いたわけなのですが、最終的に決めた理由があいまいです。

もちろん面接でアピールできるのは前職の経験ですから、似たような仕事内容にはなりますよね。

そして仕事が合わないなーと嘆いています。

ここからわかるのは、自分の転職の目的は仕事内容と給料が1番だったということ。

わたしはもともと自分で物事を決めることが苦手だったため、転職においても他人に相談してばかりいました。

相談するのは悪いことではないのですが、判断も他人にゆだねてしまっていた部分があったのだと今になって思います。

もし転職するのであれば、目的と達成したいこと。それから転職してからのビジョンをしっかりと持ってから行動に移すことが大切だと思いました。

転職が長引いて、いかにいい会社に入るかがゴールになってしまい、その後の働き方が考えられない状況にもなっていたので。

そうなると働いてからはつらいです。

 

とりあえず思ったことを書いてみました。

では